美しかりけり

毎日を楽しく美しく

女性特有のつらさを知ってほしい

女性には、男性に理解されないことって多いんですよ。

その中でも「これが一番だよね」と思うのが生理関連による体調やメンタルの変化です。

こればっかりは男性に完璧に理解してもらうことは不可能だと思っていますし、そこを求めているわけではありません。

でも、生理中や、生理前の不安定さが女性にはあって、つらいものなんだということだけは知っておいてほしいんですね。

幸いなことに、私が今まで付き合った彼氏はしっかりと理解してくれていたので、嫌な思いをしたことはないんです。

逆に、PMSで彼氏の気分をそこなったことは多々あるんですよね。これは本当に申し訳ないと思っています。

できるだけ感情が上下しないように、精神状態が安定するようにと心がけてはいても、コントロール不能になってしまうことがあるのがPMSです。

生理中の体調の優れない感じとはまた違って、なんかこう気持ちがモヤっとしているというか、なんとも表現しづらい状態なんですよね。

これは女性ひとりひとり状態が異なると思うので、感覚を共有するのは女性同士でも難しいかもしれません。

とりあえず、男性には「なんかイライラしてるな」とか「精神状態が不安定だな」と感じたときにはPMSを疑ってほしいとリクエストしておきたいですね。

PMSがつらいということは実感できないまでも、女性にはそういう時期があるんだということだけ抑えておいてほしいです。

そういえば、男性には女性のPMS的な状態になることってないんでしょうか?なんとなく男性が冷静で女性が一方的に騒ぎ立てているというケンカのシーンなどがマンガで描かれていたりするので、やっぱり男性は感情の起伏がすくないのかなと思います。

でも、思い切りきれる男性もいるので、やっぱり人それぞれなんでしょうね。